キーボード替えました エレコム TK-FBM120KBK

Contents

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

家で使ってるパソコンのキーボードがブッコワレてました。

エレコムのTK-FBP044

使ってたのはエレコムのTK-FBP044
いつ頃買ったかは忘れましたが、2012年頃の製品です。
なかなか打ち心地も好みでした。

そんなには必要ないですがBluetoothで9台も機器にマルチペアリング出来ます。

今何につなげていて、何用のモードで使ってるのかは右上の有機ELディスプレイで表示されて超かっちょいいのです。

で、ふと気づいたらその液晶が点かなくなってました

今何につなげてて、何モードか分からないw

とりあえず分解して、付近のフラットケーブルを抜き差ししてみたり、エレクトリッククリーナーで掃除してみたり。

が、表示は復帰せず…

普段はWindowsでしか使ってないので問題ないのですが、うっかり他のペアリングボタンを触っちゃったら入力できなくてあれ?どれだっけと困っちゃうわけですよ。

長く使用してると、こういうこともあるんですかね〜
この部品だけ換えるにしても部品の名前も分からないし…

表示しないのを我慢しさえすれば普通に使えるとは思うんですけど、そろそろ新しいのにしようかなと物色しました。

欲しい仕様

テンキーはつけたい

以前、テンキーレスのコンパクトなキーボードも使ってたのですが、結局後でテンキーが欲しくなって買い足しました(それももう骨董品)。

カーソルキーは逆T字型、テンキーと文字列キーの間に欲しい

この前に使っていたモデルはコンパクトサイズだったのでちょっと狭かった。

Bluetoothでマルチペアリングしたい

独自規格だとUSBが一つ塞がってしまうので、それはなるべく避けたいです。
せっかくBluetoothなら色々機器があるからいくつか繋げたいし。

ロジクールかエレコム

価格帯的には高くても5千円以内で考えていて、この2社が気分的に安心。
(個人の感覚です)

で、これを買いました

エレコム TK-FBM120KBK

エレコム TK-FBM120KBK
たまたまヤマダ電機さんで税抜2,300円でした。
通販の方がいくらか安いですが、しばらく選定に迷っていたのでもうこれで良いのでは?と。

気に入ったところ

マルチペアリング可能

3台までペアリング出来ます。
Windows、macOS、Android、iOS、iPadOSに対応。
それぞれのOSに合わせてモードを切り替えるボタンが付いています。

省エネ設計

電池は単4電池1本(約8か月動作)で省エネ設計。

電池が一本で済むのはわりと嬉しい

キーレイアウト

逆T字のカーソルキーが好み。

使ってみて

キーレイアウトが変わるとやっぱり少し勝手が変わるなぁと思いました。
前回使用していたものより打ち心地がフワフワしてますね。
前回のはパンタグラフ式、今回のはメンブレン式というところで感触に差が出るのでしょう。

とはいえ、悪くはないです。
特に静音を謳った機種ではないですが、そこまでうるさくもないし、ちょうど良い感じでした。

マルチペアリングが簡単

このボタンで接続機器を切り替える

Bluetoothの接続先は3つ。
それぞれの機器用にボタンが割り振られていてボタンを押せばすぐ切り替わります。
ペアリングも、先にペアリングしたい番号のボタンを押してペアリングモードにするだけ。
(fn+Tabキーでペアリングモード)

今回は1番にWindows、2番にiPhone16、3番は空きという設定にしました。

簡単すぎて間違ってこのボタンを押して「あれ、入力できんが?」ってなることあるかもしれないですね。

その他気になったところ

CapsLockとNumLockのランプが無い。
テンキーにコンマが無い(これは従来どおり)というのが気になりました。

それと、やっぱりDeleteボタン辺りを押すつもりで意外にBluetooth切り替えボタンを押しちゃいますね。ここはファンクションボタンで割り当てる方が良いかもw

新旧キーボード
サイズの差はこのぐらい

この記事は慣らしも兼ねて新しいキーボードでiPhone16に繋げて書いてみましたが、なかなかスムーズに入力できましたよ。

古いキーボードも別に入力だけなら問題ないので、なにかに使います。
今回買ったのと、比較検討した機種をぶら下げておきます。
ではでは。

投稿者プロフィール

myon
myon
世の中に何も影響を与えない一般人。
早とちりでそそっかしい。
パソコン、インターネット、スマホ、位置情報ゲーム、お酒を好む。
食べ放題は苦手だけど飲み放題は好き。
カツ丼好きで一時カツドニストと名乗っていた事があるが近年のカツ丼活動は少なくなっている。
marogg、myon、kowchang 他
いろんな名前を使っているので自分でもややこしい。
学生時代に副担任の若い英語教師に「器用貧乏」という二つ名をもらった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA